LIFE NOTE

基本に忠実に、お金・英語・ITの三つを軸に学び続ければ、人生割とうまくいくんじゃないかという仮説を立証しています。たまに、趣味のファッションや登山のことも書いたりします。

【まとめ】お金の流れでわかる世界の歴史~古代エジプト~

今回は『お金の流れでわかる世界の歴史』古代エジプト編のまとめです。 古代エジプトは、3000年もの間、繁栄を続けていました。その理由としては、「砂漠に囲まれていたから攻め入ることが出来なかった」「ナイル川の肥沃な土地の恩恵によるものだ」等と言わ…

『フロー体験入門』~好きを仕事にではなく、仕事を好きに~

今回は、M.チクセントミハイの『フロー体験入門』を参考に 日常にフロー体験を取り入れる方法をご紹介したいと思います。 フロー体験とは フロー体験とはそのことだけに集中している状態のことです。 プロのアスリートが「ゾーンに入った」というのを聞いた…

『無敵の思考』~ラクに幸せに~

はじめに なぜルールをつくるのか 「モノづくり」をする 消費者は一生幸せになれない それを買って本当に幸せなのか? 「努力しないための努力」をする 正しい努力をしよう 買い物は「思想」と「機能」に分ける 機能での買い物 思想での買い物 まとめ はじめ…

『「ビジネスマンの国語力」が身につく本』~整理して考える~

はじめに コミュニケーションの目的 言い換える力 言い換える力とは 鍛え方 たどる力 たどる力とは 鍛え方 まとめ はじめに コミュニケーションの目的 国語力とは、話す・書く・聞く・読むという全てのコミュニケーションにおいて必要な能力です。では、そも…

『小さな習慣』~続けるコツ~

はじめに 小さな習慣とは 小さな習慣が有効な理由 そもそもなぜ続かないのか 行動にモチベーションは必要ない 小さな習慣をつくる手順 まとめ はじめに 今回は『小さな習慣』を参考に、習慣づくりについて書いてみました。 自己啓発本を読んで「頑張ろう、変…

『仕事を高速化する「時間割」の作り方』~時間の最大化~

はじめに 時間割をつくるとは 予定がわからないという方 どれくらい時間がかかるのかわからない方 入力はできた、実行が出来ないという方 まとめ はじめに この記事では『仕事を高速化する「時間割」の作り方』に基づいて 大人の時間割の作り方、実行方法を…