LIFE NOTE

基本に忠実に、お金・英語・ITの三つを軸に学び続ければ、人生割とうまくいくんじゃないかという仮説を立証しています。たまに、趣味のファッションや登山のことも書いたりします。

『小さな習慣』~続けるコツ~

 

はじめに

今回は『小さな習慣』を参考に、習慣づくりについて書いてみました。

 

自己啓発本を読んで「頑張ろう、変わろう」と思っても、そのやる気は長続きしません。なぜなら、気分は浮き沈みの激しいものだからです。

続けたいのに続かない、ラクな方逃げてしまうというのは人類共通の特徴です。

 

しかし、気分に左右されずに行動に移せるような小さな習慣であればどうでしょうか?

 気分屋の人間でもきっと、続けられるはずです。

 

小さな習慣とは

習慣化したいことをできる限り小さくして、毎日実行することです。

 

この考え方には下記の前提があります。

1,大きな目標も行動が伴わなければ意味がない。

2,人は常に自分の自己管理能力を過大評価している。

3,1日だけたくさんより、毎日少しずつする方が大きな変化をもたらす

 

人は自分の能力を過大評価して大きすぎる目標を抱えてしまい、行動が伴わない。

それなら、小さな行動でも毎日積み重ねたほうが良いという考えです。

 

小さな習慣が有効な理由

 

そもそもなぜ続かないのか

続かない原因の多くはモチベーションに頼って行動するためです。

モチベーションとは感情に基づいたものです。気分とも言えるでしょう。

しかし、気分屋という言葉があるように、気分は時によって大きく変化します。

気分が不安定という事は、それに左右される行動も不安定になります、

 

モチベーションがうまくいくときは

・エネルギーが有り余っているとき

・他に大きな誘惑がないとき

この二つです。

 

そのため、多くの自己啓発本では

やる気を出す方法誘惑を断ち切る術が紹介されています。

しかし、これらが満たされなくても続けられるのが小さな習慣です。

 

行動にモチベーションは必要ない

では、モチベーションに頼らないで行動するにはどうすればよいのでしょうか。

それは、モチベーションが必要ないくらいに目標を小さくすることです。

 

ここで例を提示しましょう。

「毎日ブログを一記事書いてください」と言われたら、あなたは続けられますか?

僕なら続けられません(笑)

一記事というハードルが高すぎるからです。

 

では、「毎日ブログを50文字書く」という目標ならどうでしょう。

僕はこれなら続けられそうな気がします。

50字ならTwitterのつぶやき程度ですし、3分くらいあれば終わりそうです。

 

何が言いたいかというと、モチベーションが必要なくなるくらいに習慣を小さくするという事です。

服を着替えることにモチベーションは必要ありませんよね?

なら、習慣もそれくらい簡単なものにすれば続けられるようになります。

 

小さな習慣をつくる手順

 

1,何を習慣にするかを選ぶ

自分が習慣化したいことを選んでください。

これは自分の目標に沿ったものが良いでしょう。

 

例えば

目標「痩せたい」→習慣「ランニングをする」

目標「賢くなりたい」→習慣「本を読む」

というようなものです。

 

ここでは、まだ習慣は数値に落とし込まず、具体的行動だけわかっていればOKです。

 

2,それをバカらしいほど小さくする

その習慣をできる限り、実行が容易いものにしてみましょう。

ランニングをするという目標であれば、「ウェアに着替えて外に出る」

本を読むという習慣であれば、「毎日本を1ページ読む」

というように。

 

ここで重要なのは、バカらしいほど小さくすることです。

目安としては「その行動は3分で終わるかどうか」で考えてみましょう。

 

3,毎日実行して、記録する

それを実行したら、必ず記録しましょう。

回数は少なくても、続けているという事があなたの自信に繋がります。

 

4,無意識で行動できるようになる(習慣化)

習慣とは、自分が無意識に行っていることです。

歯磨きや食事のように、自然と日常に溶け込んでいるものです。

 

そんな風になるまで、続けてみましょう。

頑張る必要はありません。その習慣はバカらしいほど簡単なことですから。

 

まとめ

では、ここまでの話をまとめます。

 

小さな習慣とは、習慣化したいことをできる限り小さくして、毎日実行すること

手順は以下の通りです。

  1. 習慣化したいことを決める
  2. それをバカらしいほど小さくする
  3. 毎日実行して、記録する
  4. 無意識で行動するようになるまで続ける

 

では最後に、アンソニー・ロビンズのこんな一言を

「人生を形作るのはたまにやることではない。いつも続けていることである。」

人生に一発逆転はありません。

毎日の積み重ねがあなたの人生を型作ります。

 

小さな習慣

小さな習慣